B−CLUB・ライネック

Bwryneck1
 2006年3月1日完成。
 B−CLUBのガレージキット『ライネック』です。 「オーラ・メモワーズ」と言うシリーズで、原型は『造型村』です。 「ボークス」ですね。今じゃこんなの作らないですよ。
 ガレキなだけあって、カッコ良いキットです。定価は12,800円

Bwryneck2
 キャスト製キットとなりますので、改造は無しです。 軽く表面処理して、塗装です。それだけに塗装勝負です。 結果的には、私の今までの経験を全てぶつけた、集大成のような塗装が出来たと思います。 特に、ここ半年で身に付けたドライブラシが上手く映えてくれました。

Bwryneck3
 塗装方法ですが、
 サーフェーサーの後、ベースとなる黒を全体に塗り、 基本の緑を、3段階でグラデーション塗装。ここまではエアーブラシ。
 関節、ツメ、コックピット等の青い部分は筆で塗り分け。
 スパークリアーつや消しでコート。
 黒+茶のエナメル塗料で、きつめのウォッシング。
 各色にあわせて、3段階位のドライブラシで仕上げました。

Bwryneck4
 塗装はとても納得できる出来ですが、 原型の良さに助けられた部分も大きいです。 プラキットでもコレくらいの仕上げが出来るように、がんばっていきたいと思いました。

Bwryneck5
 製作期間は1週間くらいだと思います。他のプラキットと一緒に作ってました。 プラはなかなか進まないですが、ガレキの完成は早いですね。 パーツ数が全然少ないです。
 そんな感じなので、とても楽しく作れました。 まだまだキットは余っているので、やってしまうかも。 でも、プラも作らなきゃならないんだよな・・・・。


トップへ